アナウンスBlog
8.192016
自作ポイズンリムーバーを見せて頂きました
本日の外来にて、これから「エチオピア」と「ベネズエラ」へご旅行に行く予定の患者様(H様)が、ご自身で作った「ポイズンリムーバー」を持って来て下さいました。
ポイズンリムーバーとは毒を持った虫に刺された際に、刺し口に陰圧をかけて毒を吸い出すグッズです。私自身はこのようなグッズが販売されているのを知りませんでしたが、ネットで検索すると様々な種類が売られています。
H様は「旅行パンフレットにサソリ、毒グモ、毒ヘビに刺される(咬まれる)ことがあると書いてあったが、買うと高いので自作した」とのことでした。自作という発想自体がすごいですよね!
ニプロのシリンジ(単価85円だそうです)の先端部分を、糸のこぎりでカットしたそうです。
カットした断面です。ヤスリでならしてありました。
実演もして頂きました。刺し口より中枢側をゴムバンドで駆血します(写真にある絆創膏は、他院で採血を受けたもので、ポイズンリムーバーとは無関係です)。
シリンジを引き皮膚に陰圧をかけます。1分程度陰圧をかけ続けると良いようです。
【注意事項】
ポイズンリムーバーはあくまでも応急処置ですので、万が一使用する事態になった場合は、使用後に必ず現地医療機関を受診することが重要です。
H様、折角自作されましたが、使用する機会が無いことを祈っております。
気をつけて行ってらしてください。
アナウンス Blogカテゴリー
アナウンス Blog
- 大陰唇の被角血管腫へのレーザー治療に関するご質問2024年12月1日
- 日本レーザー医学会総会で学会発表してきました2024年11月17日
- アトピー性皮膚炎へのデュピルマブ適否と他の対策について2024年11月3日
- レーザー治療後の炎症後色素沈着は一生治りませんか?2024年10月27日
- 先天性ホクロと異所性蒙古斑の治療を同日に受けられますか?2024年10月13日