アナウンスBlog
11.162018
治らないニキビで苦しんでいます 治療可能ですか?
患者様よりお問い合わせを頂きました。
ニキビでとても悩んでいます。
以前、松島先生にも何度かお世話になりました。良くなったり悪くなったりの繰り返しで、先生のところは混んでいてなかなか診察が大変なこともあり、他の病院にも行きました。
ですが一向に良くならず、最近は今までで一番酷くなり、生きる希望さえも失いつつあります。学校行事にも参加したくない心境です。
保険治療で出来る範囲のことはほぼやったと思います。内服薬(詳細省略)の他、ディフェリンゲル、デュアック配合ゲル、ゼビアックスローション、ダラシンTゲルなども使いしましたが、一向に良くなる気配すらありません。洗顔ソープも日焼け止めも皮膚科で勧められたものを使っています。
これ以上どうしたらいいのかわかりません。
自費診療で治るものなら、それも受けたいと思っています。ただ、ネットを見ているとどれを選べばいいのか全然分からず、困り果てています。もし先生のところでご相談できるなら、もう一度診察していただき、ご相談に乗っていただきたいです。
ストレスを減らすのがいいとネット上には書いてありますが、ニキビがあることが既にストレスで本当に参ってしまいそうです。
何卒良い案を教えて下さい。どうかよろしくお願い致します。
当院からの返信です。
〇〇様
お問い合わせありがとうございます。
松島皮膚科医院の松島弘典です。ご質問の「ニキビ治療」について回答致します。
お送りいただいた文章を拝読致しました。ニキビが快復に向かっていないとの事、心中お察し申し上げます。
ニキビの症状が相当重症であり、治療効果も上がらず、出口が見えない状況になってしまっているのだと推測しております。
ご来院いただけましたら、下記についてしっかりと説明させて頂きます。
・ニキビが出る原因は何なのか?
・なぜ様々な症状が出るのか?
・ご自身の症状はニキビのどのステージなのか?
・いつまで治療を続ければいいのか(いつ治るのか)?
・短・中期的な目標設定はどのようなものか?治療につきましては、まず「保険診療で使用可能な薬剤の強さを、最大限まで引き上げる」ことをお勧めします。ニキビ治療はこの10年で大幅に進歩し、世界的標準薬が日本の保険診療で使用できるようになりました。それ以前の抗生剤中心の治療から考えると、長足の進歩を遂げています。
これまでにも様々な薬剤を内服、外用されていますが、これらをもう一度見直しましょう! 内服薬、外用薬共に、もっと強力なものがあります。
外用方法の詳細も説明いたします。外用剤は「量と回数」が適切でないと極端に効果が落ちてしまい、「使っているのに治らない」という落とし穴にはまってしまうからです。
自費診療をご希望の場合は、「プラズマ治療」をお勧めしています。当院WEBサイトにはまだ詳細を載せていませんが、難治性のニキビやオデキの患者様に使用している医療機器であり、その治療効果には目を見張るものがあります。主な治療メカニズムは「ピーリング効果+殺菌効果」です。プラズマ治療の院内パンフレットは作成済みですので、ご来院の際に説明させて頂きます。
前向きに治療をお受けいただき、是非とも学校行事で楽しい思い出を作っていただきたいと思っています。
回答は以上となります。
ご検討ください。宜しくお願いします。
アナウンス Blogカテゴリー
アナウンス Blog
- 日本レーザー医学会総会で学会発表してきました2024年11月17日
- アトピー性皮膚炎へのデュピルマブ適否と他の対策について2024年11月3日
- レーザー治療後の炎症後色素沈着は一生治りませんか?2024年10月27日
- 先天性ホクロと異所性蒙古斑の治療を同日に受けられますか?2024年10月13日
- 陰嚢被角血管腫の治療後に血栓ができて問題となりますか?2024年10月6日