アナウンスBlog
7.262019
稗粒腫の除去後、傷や化粧はどうなりますか?
患者様よりお問い合わせを頂きました。
稗粒腫(はいりゅうしゅ)の除去について
こんにちは。
目の下に稗粒腫が5つ程度あります。
除去にあたり下記2点質問させてください。①初診なのですが、その日に除去していただけますか?
②除去後、数日傷等は残りますか?
(仕事前に行くことも考えています。)お手数をお掛け致しますが、ご連絡頂けますと幸いです。
当院からの返信です。
〇〇様
お問い合わせありがとうございます。
松島皮膚科医院の松島弘典です。ご質問の「稗粒腫の治療後の具合」について回答いたします。
稗粒腫の治療は初診日にお受けいただけます。5つ程度でしたら、1日に全てを摘除することができます。
摘除方法は「極細の滅菌済み注射針」の先端を利用して1〜2mmの切開を行い、専用ピンセットで圧迫して押し出すという内容になります。そのため治療後に「1〜2mmの小さな線状のカサブタ」を生じますが、抗生物質含有軟膏を塗布していただければ5〜7日程で痕を残さず治癒します。
治療当日から洗顔も可能ですし、軟膏塗布後、その上にファンデーションなども乗せられますので、日常生活に大きな支障をきたすことはないと思われます。
回答は以上となります。
ご検討ください。どうぞ宜しくお願いします。
アナウンス Blogカテゴリー
アナウンス Blog
- 日本レーザー医学会総会で学会発表してきました2024年11月17日
- アトピー性皮膚炎へのデュピルマブ適否と他の対策について2024年11月3日
- レーザー治療後の炎症後色素沈着は一生治りませんか?2024年10月27日
- 先天性ホクロと異所性蒙古斑の治療を同日に受けられますか?2024年10月13日
- 陰嚢被角血管腫の治療後に血栓ができて問題となりますか?2024年10月6日