アナウンスBlog
1.42022
ピアストラブルは皮膚科を受診した方がいいですか?
患者様よりお問い合わせを頂きました。
昨年10月末に、ピアスをあけたのですが、今月に入り耳たぶのあたりが腫れぼったく透明な液体が出て、かさぶたみたいに固まったり、多少のかゆみを生じています。
一般皮膚科診療を受診したら良いのでしょうか?
当院からの返信です。
〇〇様
お問い合わせいただきありがとうございます。
松島皮膚科医院の松島弘典です。ご質問の「ピアストラブルにおける皮膚科受診の要否」について回答いたします。
いただいた情報から推察するに、ピアスホール、およびその周辺組織に「接触皮膚炎、もしくは表在性細菌感染症」を生じていると思われます。
いずれの場合におきましても、皮膚科を受診し、診察、および治療をお受けいただきたく存じます。診断名、および治療方針は診察時に説明させていただきます。
皮膚科受診までに日数を要する場合、ピアスを装着したままお過ごしいただきたいと思います。トラブルを起こしている状態ですが、非装着のままですとピアスホールが閉塞してしまいます。なるべく太めで(ファーストピアスなど)、非アレルギー材質(チタン製、もしくはプラスチック製)のピアスがお勧めです。
回答は以上となります。
ご検討ください。どうぞ宜しくお願いします。
アナウンス Blogカテゴリー
アナウンス Blog
- 日本レーザー医学会総会で学会発表してきました2024年11月17日
- アトピー性皮膚炎へのデュピルマブ適否と他の対策について2024年11月3日
- レーザー治療後の炎症後色素沈着は一生治りませんか?2024年10月27日
- 先天性ホクロと異所性蒙古斑の治療を同日に受けられますか?2024年10月13日
- 陰嚢被角血管腫の治療後に血栓ができて問題となりますか?2024年10月6日